演劇クラス開講情報はこちら

【俳優に必要な力】惹き込む演技を考える

演技に必要な力とはなんだろう

演技をする上で、最も必要な要素のひとつは

【惹き込まれる】ということです。

 

これについては多くの方が「そんな演技をしたいなぁ」と思うのではないでしょうか?!(^^)!

 

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

 

劇場に来るお客さんは、感動したくてそこに来ます。

 

舞台で繰り広げられる物語を観ることで

感動を生むのが演劇芸術という分野です。

 

物語を紡ぎだすひとりひとりの登場人物を

直接的に見せるのが俳優の役割です。

 

 

つまり俳優は、

演技のなかで物語の構成要素のひとつとして

『感動』を生み出すために居るのです。

 

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

 

技術は感心を生みます。

そこにある真実の心は感動を生みます。

 

 

技術とは、発声や滑舌・身体能力といった外側。

心とは、感情や集中、精神力といった内側。

 

どちらが大切なのか、と問われると、

当然どちらも大切です。

 

 

というか、内側も外側も「おなじ」なのです!

 

その話は記事の最後にお話しするとして、

外側と内側それぞれの鍛錬をする理由について先にサラッと触れておきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の身体を使いこなせないと何が起こるのか。

★精神が乱されて演技が阻害される

☆なにをしているのか観ている人に伝わらない(表現できない)

 

 

以下の記事でも、「俳優の身体は乗り物である」ということについて書きましたので

ゼヒ一読してみてくださいね!

趣味で演技を勉強する【レッスンはなにをする場所なんだろう】

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

逆に

精神の鍛練をしていないと、

★どんな役でも同じ演技しかできない

☆存在感が薄い/印象に残らない

★演劇の大目的である『感動』を生み出せない

こんなことになっていきます・・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑上では、

わかりやすいように敢えて別個に書いてみましたが

 

ここからが☆超重要☆

人を惹きつける演技をしたいならば心も身体も【感度】を上げよ

心が閉ざされている時、人は身体も不自由になります。

身体を閉ざすと、心もそっちの方向に向かっていきます。

 

極度の緊張を脳が感じると、

自分の意思と関係なく目が泳いだり、手足や声が震えたりします。

 

例えば、

下を向いて背中を丸めて歩いてみたり、

部屋の隅っこで小さくなって体操座りで過ごしてみると体感していただけるかもしれませんが、

気分が落ち込んでいきます。

 

どうでしょうか。

心と身体は「同じ」だと先に書いた理由はなんとなくおわかりいただけたでしょうか。

 

ここでやっと、

題目の【惹き込む演技】について触れます!!!

 

*******************************

心も身体も、

たくさん感じてたくさん動くから

そこに「真実味」が生まれて素敵な演技になる。

 

俳優は不感症じゃダメ。

だって、能面のような顔をして本音を隠している無機質な俳優を観ていたっておもしろくないじゃないですか?

取り繕って小さくまとまっている俳優をまた観たいと思えるでしょうか?

 

演技トレーニングのすべては、

 

自分の心の状態が身体に表れる実感を得て、

それが当たり前だし表現だしおもしろいことだと意識を書き換えること

から始まって

 

自分という個の存在へのこだわりを捨てて舞台上・劇場中が一体となる感覚を得て

味わって、乗っかること

 

その境地に至るために行われます。

 

演技力は人間力と言われることもありますが、

トレーニングの過程の中で

自分の損得(自分が褒められるとか認められるとか、もらった役がいいとかわるいとか、自分が目立てるかどうかとか・・・)

どうでもよくなってくるんですね。

 

あいつの演技はどうだこうだと陰で愚痴ったり、

配役にぐちぐち文句言ったり、

役の「大きい・小さい」にこだわっているような人は

 

「感度」以前の問題。

個に対する固執から抜け出せていません。

 

周りを受け取り、劇場中がひとつになって、

その中で感じまくって熱く動く!

 

そのパトスに観客席は惹きつけられるんだということを、

ちゃんと知っておいてくださいね(∩´∀`)∩

*******************************

 

当コラム書き手は、東京都池袋で演技スクール経営をしている

ENTRY ACT代表大江千雪です。

 

 

「演技力向上」のための演劇メルマガやってます♪

[contact-form to=’info@entryact.jp’ subject=’メールマガジン配信希望’][contact-field label=’メールアドレス’ type=’email’ required=’1’/][/contact-form]

 

当メルマガでは・・・・

★演技レッスンや演劇ワークショップの【満席状態】が続きがちなため、

【最新情報を読者さまに先行して】お知らせします!キャンセル待ちが面倒な方、ご利用ください♪

☆プロレベルに通用!『正しい技術』を学びたい方に向けて、【身になる演技術】を一切出し惜しみせずお伝えします。

間違った演技のやり方でクセをつけないためにもぜひ読んでいただきたい、超重要な内容です。

 

 

セールスばかりのメルマガはわたしが好きではないので、

本当に役に立つと思った演技術の配信がメインです。

 

アマもプロも「魅力あふれる表現者」になろう。

 

【数日おきに配信中!】メルマガ登録は以下のフォームよりお気軽にどうぞ♪

[contact-form to=’info@entryact.jp’ subject=’メールマガジン配信希望’][contact-field label=’メールアドレス’ type=’email’ required=’1’/][/contact-form]

演劇クラス開講情報はこちら