演劇クラス開講情報はこちら

「生きづらい人」「傷つきやすい人」~自己肯定感が低い人へのメッセージ

自己肯定感が低くて辛い気持ちになる人へ。演劇現場より。

自己肯定感は心理学用語で、

「自信」(自分を信じること)とか、「自尊感情」(これも心理学用語)と同じ意味と思っていただいて構いません。

 

自分という存在そのものに対する圧倒的な「OK」。

これが、自己肯定感です。

 

自己肯定感が低くて辛い

自己肯定感は、「自分が存在すること/生きていることへの許可」です。

 

私は演劇分野から人の心に携わってきた中で

自信は必ずしも必要ではないと思っていますが、

 

自己肯定感は・・・

絶対必要だとは言えませんが・・・

 

「自分が存在すること/生きていることへの許可」が自分で出せない状態は

当人が苦しむだけなので、

高いに越したことはないと断言いたします。

 

今日のゴールはこれ。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自分という人間に

「OK」を出せるようになると

人生はおもしろくなる。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

自己肯定感の高い/低いは、

「褒められたとき」「指摘されたとき」にハッキリわかります。

①褒められたとき

【自己肯定感が低いと】

・そのまま受け取れないで「いや・・・」と返してしまう

・裏があるのでは、と勘繰ってしまう

 

②指摘や批判をされたとき

【自己肯定感が低いと】

・反発してしまう

・ものすごく落ち込んでしまう

 

自己肯定感が高く安定している人は、

褒められたら純粋に喜び、相手に感謝したくなります。

指摘をされてもあまり落ち込まず、指摘された事に対して感謝します。

「ありがとう!」

 

批判されたら自分の存在そのものを否定された気分になってカーッとなってしまう・どーんとへこんでしまうのは、

自己肯定感の低さからくる反応です。

 

自分という存在は価値がある!と思えていたら

指摘や批判をされても

「自分のやったことは確かに良くなかったよなぁ」と真摯に反省します。

 

相手は「自分の行動」に対して言っているだけで、「自分そのもの」をダメと言っているわけではない

ことを、わかっているから反省できるし感謝もできるのです。

 

自分の一部分をダメと言われると、「全部ダメと言われた!」気分になってしまう人は多いです。

あなたはどうですか?

 

日頃の演技レッスンや演劇ワークショップでは、

「自分にOKを出す」ことを実践していただくようお伝えしています。

 

わたしは元々

自己肯定感が低くて「わたしはセンスもオーラもないし未熟だし今のままじゃダメだ!誰もわたしを必要としない!」と感じ

そのくせ誰かに認められたいから必死に行動し

ちょっと指摘を受けると過剰反応・大爆発する

全力でNG出しまくる人、でした。(笑)

 

周りの評価に振り回されているような感覚があって、グチが出るわ出るわ。

 

ですが、

振り回していたのは「自分」でした。

 

心理学をじっくり学んできて、演技を学んできて、実践を重ねてきて、

それに本当に気づいたら

 

自分は価値ある存在で、素晴らしいんだ

と思えるようになったんです!

 

自分の思い通りに生きていいんだとOKが出せるようになったので

心も穏やかで

人間関係が築きやすくなりましたし

いろんな価値観を「おもしろい」と思えるようになりました。

 

感情的にならずに相手の言葉を聞けるようになったら

相手の心がわかるようになってきて

付き合う人を選べるようになって

今、私の周りには素晴らしい人ばっかりです。

 

もっと素敵になりたいし、もっとたくさんの挑戦をしたいと思ったので

建設的に地道な努力をできるようになって

できることが増えると

もっと自己肯定感が高まって

 

「私は今生きていて、それは社会にも良いことで、

私は幸せで、

これからも素晴らしい人生を歩んで行けるだろう」

 

無意識的にも毎日OKを出しているのだから、

生きやすくて当たり前です。

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自分という人間に

「OK」を出せるようになると

人生はおもしろくなる。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自己肯定感が低くなる原因についても書きたかったですが、長くなるので今回はここまでにします!(^^)!

 

生きづらさを感じている方、

傷つきやすくて苦しい方、

ちょっと無理をしてでも、「自分にOKを出す」習慣をつけていってください。

 

最初は違和感があるかもしれませんが、

3週間くらいで習慣化されますので

徐々に変化を感じられるはずです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[こちらの記事もチェック]

芸術鑑賞・体験を趣味にするメリット

未経験でも、初心者でも思い切り。演劇ワークショップのおもしろさ。

[いちばん気楽な観る体験]

4月に演劇舞台公演を催します。【舞台を観て人生が変わった人の話】

公演のお知らせページ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガ始めました。

当コラムの執筆はENTRY ACT代表大江千雪です。

 

演技の「できる」「できない」は、

・正しい演技術を知識として持っているかどうか

・その演技方法論を使えているかどうか

にかかっています。

 

勘違いしないでいただきたいのは、

芸術的才能の有無・持って生まれた感性の鋭さ

がないと演技の世界でうまくいかない

なんてことは

あり得ないということ!

 

芸術と理論はかけ離れていると思われがちですが、

実は誰でも演技の上達は可能ですし、

誰でも魅力あふれる俳優になれるのです。

 

というわけで、

無料メルマガの内容は・・・

・【超重要!】プロでも通用する。『正しい技術』を学びたい方に向けて、【身になる演技術】を一切出し惜しみせずお伝えします。

⇒圧倒的に演技力を上げるための正しい知識を、このメルマガで学んでみてください。

 

・ENTRY ACTが開講する演劇ワークショップ・演技レッスンの最新情報を手に入れていただけます。

⇒キャンセル待ちってガッカリしますよね。メルマガ受信者さまだけに先行して情報をお伝えします。

 

 

 

メルマガ登録は以下のフォームよりお気軽にどうぞ♪

[contact-form to=’info@entryact.jp’ subject=’無料メールマガジン配信希望’][contact-field label=’メールアドレス’ type=’email’ required=’1’/][/contact-form]

 

演劇クラス開講情報はこちら