演劇クラス開講情報はこちら

演技レッスンに通う意味

演技レッスンでは何をするの?

東京都豊島区で演技レッスンを開講しているENTRY ACT(エントリーアクト)代表の大江千雪です。

今日の記事は、そもそも演技レッスンって何なの?の疑問解消に役立ててください♪

「演技レッスンって、何をするんですか?」

演劇ワークショップ受講者さんからよく受けるこのご質問に

じっくりお答えしていきます。

 

みなさんがイメージする演劇練習は、

ストレッチ・筋トレ・発声・エチュード・台本

をジャージ姿でやる

・・・・・でしょうか。

 

このイメージは半分正解、半分間違いです。

 

(*^_^*)(*^_^*)

 

よく動く心身を整える為にストレッチや筋トレは必要です。

セリフが伝わる為に発声練習も必要です。

エチュードもやりますし、台本も使用します。

 

じゃあ、「半分間違い」ってどういうことなんでしょう。

 

・・・・・

インプロゲーム(シアターゲーム)とかエチュードとか、

とってもおもしろいんですけど

 

インプロをやる

エチュードをやる

理由がちゃんとわかっていないと、それ自体が目的になってしまいがちなんです。

 

演技講師側はきっちりと趣旨や目的を説明するべきですし、

受講者側は目的を理解した上で臨まないと何も得られません。

 

 

インプロもエチュードも、

表現力を磨いたり緊張や集中をコントロールしたりする「精神トレーニング」

なんです。

 

 

精神を鍛えることができるのであれば

別にインプロやエチュードにこだわらなくてもいいのです。

 

☆こちらの記事も参考に☆↓↓

未経験でも、初心者でも思い切り。演劇ワークショップのおもしろさ。(リンク)

 

~余談~

時折、身体のことを楽器に例えることがあります。

「精神トレーニング」は奏者の腕を磨くことで、

筋トレなどの「身体トレーニング」は楽器の調律、ということになりますね!

 

 

ということで、

演技レッスンでやることは

「精神トレーニング」のためのエチュードやゲーム

「身体トレーニング」のための筋トレやストレッチや発声

 

です!

ちなみにENTRY ACTでは

筋トレやストレッチは毎日少しずつお家でやっていただくことをおすすめしています。

貴重な週1回のレッスン時間を精神トレーニングに使いたいためです(ー_ー)!!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年4月、ENTRY ACTが開講する演技クラスの

在籍生さんが出演する公演がございます!

公演のお知らせページをぜひご覧になってみてください(∩´∀`)∩

 

ENTRY ACTを知っていただく第一歩として、

ぜひご観劇にいらしてください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガ始めました。

当コラムの執筆はENTRY ACT代表大江千雪です。

演技の「できる」「できない」は、

・正しい演技術を知識として持っているかどうか

・その演技方法論を使えているかどうか

にかかっています。

 

勘違いしないでいただきたいのは、

芸術的才能の有無・持って生まれた感性の鋭さ

がないと演技の世界でうまくいかない

なんてことは

あり得ないということ!

 

 

実は誰でも演技の上達は可能ですし、

誰でも魅力あふれる俳優になれるのです。

 

というわけで、

無料メルマガの内容は・・・

 

・【超重要!】プロでも通用する。『正しい技術』を学びたい方に向けて、【身になる演技術】を一切出し惜しみせずお伝えします。

⇒圧倒的に演技力を上げるための正しい知識を、このメルマガで学んでみてください。

 

・ENTRY ACTが開講する演劇ワークショップ・演技レッスンの最新情報を手に入れていただけます。

⇒キャンセル待ちってガッカリしますよね。メルマガ受信者さまだけに先行して情報をお伝えします。

 

メルマガ登録は以下のフォームよりお気軽にどうぞ♪

[contact-form to=’info@entryact.jp’ subject=’無料メールマガジン配信希望’][contact-field label=’メールアドレス’ type=’email’ required=’1’/][/contact-form]

演劇クラス開講情報はこちら