演劇クラス開講情報はこちら

人生を豊かにする。変わった習い事【演劇】が大人にオススメの理由。

■演劇という趣味が大人にオススメな理由■

演劇って、

☆周りにやっている人もいないし舞台も観に行ったことがない

☆映画やドラマで観たり、学芸会で昔やったことがあるぐらい

☆未経験で演劇をやる場所ってあるの?

 

などなど、いろいろな声をお聞きするのですが

みなさま一様に敷居が高い!というイメージがおありになるようです。

 

確かにあまり一般的とは言えない「演劇」ですが、

変わった習い事のひとつ「演劇」には大人が趣味として生活に取り入れることの大きなメリットがあります。

本記事では3つのオススメポイントをご紹介します。

 

①利便性

演劇は、特殊なユニフォームや道具の必要がありません。

レッスンスクールによりますが、当団体では手ぶらで会社帰りにそのまま(驚かれますが、スーツのままでもOK!)レッスンを受けていただくことができます。

演技で必要な物は、「楽しむ気持ち」と「のどを潤す飲み物」だけ!(しいて言うならばメモを取る場合は筆記用具!)

身一つでできるのが演劇の良いところです。

忙しい社会人にとって、仕事帰りに気楽に寄ってレッスンを受けられる(しかも、荷物不要!)のは通い続ける上での大きなメリットのひとつと言えます。

 

②人生が豊かになる

日頃の生活で抑圧されがちな感情をさらけ出す体験ができる貴重な場の演技レッスンや演劇講座は、大人にとってストレス解消となること間違いなしです。

演劇のエクササイズは心と体を正す内容・頭を働かせる内容・周囲と円滑なコミュニケーションを取る内容など多岐に渡っており、

集中して取り組んでいると不思議とストレスが解消されていくのを実感していただけるはずです。

 

③仕事に活かせる

臨機応変さ、相手の感情に気がつく力、発想力、自由に想像して表現する力、人前でも堂々と話せる力など、

働く大人にとってプラスになるスキルを楽しみながら育むことができるのも、演劇の魅力のひとつです。

特にスピーチやプレゼンテーション、会議などで話す機会のある方は

聴き手にとってわかりやすい・聴きやすい・印象に残る表現を身につけていれば必ずそのスキルが役に立つはず。

演劇という趣味が一般的でないからこそ、これらのスキルをちょっと身につけるだけでも周りから「おっ」と一目置かれるかもしれません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回、大人が演劇を習い事として、趣味として、生活に取り入れるオススメポイントをご紹介しました。

 

便利で、ストレス解消になって、スキルアップが望める

大人の変わった趣味「演劇」。

 

趣味をお探しの方はぜひ選択肢の一つに入れてご検討ください♪

 


☆★他の記事をチェック★☆

演劇教室に通うメリット~「大人の私にもできますか?」への答え

なぜENTRY ACTは演技未経験の方大歓迎を謳っているのか

 

演劇クラス開講情報はこちら