演劇クラス開講情報はこちら

芸術鑑賞・体験を趣味にするメリット

芸術鑑賞・体験を趣味にする

芸術活動(体験や鑑賞)が趣味だという人は比率としてそう多くはないと思われます。

特に、美術館巡りや劇場でのクラシック・オペラ・演劇鑑賞など「鑑賞しに行く」ことや

実際に教室など「体験しに行く」こと

しない・ほとんどしない

人が多いのではないでしょうか。

 

芸術が「わかる」自信がない、など

取っつきにくい・小難しいイメージがあったり、そもそも手を出してみようと思わなかったり・・・

理由はいろいろありそうですが・・・。

 

 

私(ENTRY ACT代表:大江)は、

余暇に演劇や芸術を楽しむのが当たり前になったら世の中はもっと笑顔で溢れるはずだ!!という思いで生きています。

 

ENTRY ACTでは、

演劇ワークショップや演技レッスン・公演・イベントを企画開催しています。

 

 

演劇の立場から、芸術活動のメリットをご紹介

芸術鑑賞・体験を習慣的に行うことで、

・日頃抑圧されがちな感情を解放できる

・想像力を育む

・内省のクセが身につき自分と向き合う(自己発見)ことで自己肯定感を育む(自己成長につながる)

・生きやすさの向上

・ストレス発散になる

など精神的豊かさについて大きなメリットがあると言えます。

 

近年では、

芸術活動(体験・鑑賞共に)によって身体の健康が促進されるという研究結果もあるそうですね。

※男女差があるようです。

 

★芸術鑑賞が身体の健康促進になる!!

どうやら、

芸術鑑賞ではほとんど運動はしないと思いますがそれでも身体の健康に良いみたいです!(ー_ー)!!

これは朗報!?(笑)

 

心と身体はつながっていますね~~。

 

 

 

♬演劇をやってみたいけど演劇ワークショップや演技レッスンに参加することが不安・・・な方へ♬

[こちらの記事もチェック]

「想像力」が人生を彩り豊かにする

「自己肯定感を高めること」と「演劇」~演劇で得られるもの

未経験でも、初心者でも思い切り。演劇ワークショップのおもしろさ。

[いちばん気楽な観る体験]

★無事終了★ありがとうございました!

4月に演劇舞台公演を催します。【舞台を観て人生が変わった人の話】

公演のお知らせページ

 

演劇クラス開講情報はこちら