演劇クラス開講情報はこちら

演技という言葉の定義

突然ですが、
演技をこれからやってみようと思っている方
演技がわからなくなってしまった方に。

 

実は、演技講師である筆者ですが演技という言葉そのものに疑問を感じることも少なくありません。

 

 

 

演技という言葉って、
一般的には【嘘】【見せかけ】とほぼ同義で使われているんです。

 

辞書でも
俳優などが舞台で芸を演じて見せること。
と並んで、


いかにもそれらしく振舞うこと。
いつわりの態度。

と書かれています。

 

いかにもそれらしく振舞うこと。
いつわりの態度。

 

 

 

 

 

!!!!!!

 

 


それらしく振舞うことができることが演技スキルである
という間違いが往々にしてあるのです。

 

 

これは、演技講師としては‥‥‥由々しき事態であります。

 

 

演技というものをお伝えしている自分にとっての

演技

世間一般に言われる

演技

の間に隔たりがある。

 

 

 

演技とは、
自分の感情のすべてを解き放って役と同化し、その場で生きること。
そのための心の技術。

です。

 

 

 

 

上手に嘘をつくことでは

断じてありません!!

 

 

 

演技をお仕事にしていこうと思っているたくさんのみなさん、
どうか正しい意味の演技をやっていってくださいね!

演劇クラス開講情報はこちら