演劇クラス開講情報はこちら

人間関係のイライラから解放されるために【アンガーマネジメントの入り口】

人間関係の悩みは尽きない

私たち人間は、日々「悩む」ことがたくさんありますね!

 

仕事・恋愛・お金などなど。

悩みがひとつも無いよ!という方の方が圧倒的に少ないのではないでしょうか。

 

社会性の生き物=私たち人間にとっての最大の悩みは『人間関係』です。

(仕事の悩みも実は人間関係の悩みだったり・・・)

 

 

実は最近このサイトに

「人間関係 イライラ」

という検索キーワードで訪れてくださる方がチラホラいらっしゃるということもあり、

このテーマで書いていきます!

 

まずは結論から。

★イライラしそうな時は、「俯瞰」してみる★

イライラしそうな時、カッとなりそうな時には、

自分のことも相手のことも「俯瞰」して見てみると良いです。

 

怒りの感情は、自分の心や身体が危険にさらされた時に湧き上がることが多い感情です。

自分が大切にしているもの・こと・人を傷つけられた(危険にさらされた)時に

怒りという反応が出てきやすいのです。

 

近年有名になってきた「アンガーマネジメント」においても言われていることですが、

 

イライラしそうな時には

『深呼吸』をして、反射的に怒りをぶつけず数秒黙ってみると沈静化していく

という身体的方法もあります。

 

 

もうひとつオススメするのが「俯瞰」してみることです。

第三者の目線で、

◇自分の置かれている状況を客観視してみる

◇相手の言葉や行動の理由を推測してみる

これら↑を考えてみるのです。

 

そうすると、

「あぁ、瞬間的に物凄く感情的になったけど別に大したことないや。」

と思えたり

 

「相手は自分を傷つけようとして言ったわけじゃないんだろうな。でも私は嫌な思いをしたことは変わらない。」

と冷静に思考ができて、

「相手のことがとても大切だから、私の気持ちを伝えよう。」

はたまた

「相手とは距離を置こう。」

と後の行動を決められるわけです。

 

もしも相手があなたを傷つけようとして心無い言葉を浴びせてきたのであれば、

そもそもあなたはその言葉を受け取る必要がありません。

(あなたが言葉というギフトを受け取ることを拒否したら、そのギフトは発した側が受け取ることになります)

 

そんな相手はスルーして、そのまま距離を置けばいいのです。

 

自分事だと

つい感情的になって仕返ししてやりたくなったりいつまでもずるずる引きずってしまいがちですから

「まるであなたの親友(相談相手)であるかのように」第三者の目線で出来事を捉えてみるのがコツです。

 

そうすると、やり返すことや引きずることがいかに不毛なことであるかに気付くことができます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

イライラしたら、深呼吸!

反射で反応しないで、

状況を俯瞰してみる。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

これがクセづくとイライラが収まって

ラクになりますよ~~♪

 

お試しあれ(^O^)/

 

 

 

♬演劇をやってみたいけど演劇ワークショップや演技レッスンに参加することが不安・・・な方へ♬

[こちらの記事もチェック]

芸術鑑賞・体験を趣味にするメリット

未経験でも、初心者でも思い切り。演劇ワークショップのおもしろさ。

[いちばん気楽な観る体験]

4月に演劇舞台公演を催します。【舞台を観て人生が変わった人の話】

公演のお知らせページ

 

演劇クラス開講情報はこちら