演劇クラス開講情報はこちら

「成功したい」―セルフイメージを書き換えて思い通りに! その②

セルフイメージを書き換える方法

今日はセルフイメージを書き換える秘策をお話しします(∩´∀`)∩

前回の記事【まだ読んでいない方はこちらからどうぞ!】

 

自分らしさ・現在のあなたの状況をつくっている要因はセルフイメージです。

 

もしもあなたが現状に不満を持っているのでしたら

現状を理想の状況に変える(成功する)ために

セルフイメージを書き換えればいいのです

 

無意識的につくられたセルフイメージは「自分にとっての当たり前」ですから、

そもそも普段の生活の中で意識に上ることはありませんし、それをコントロールすることは容易いことではありません。

いわば『クセ』のようなものなのです。

例えば立ち方のクセで右足重心の人がいたとします。

右足に体重を乗せる習慣が染みついているのでそもそも気づこうと思わなければ気づけません

気づいて直そうと思ったとしても意識が外れるふとした瞬間にまた元に戻ってしまうでしょう。

なかなか根気の要る作業です(; ・`д・´)

カバンの背負いグセや話し方のクセを直すためには3週間ほどの時間を要します。

人の習慣が変わるまでに必要な日数の目安が3週間なのです

 

習慣が変わるまでは根気強く意識して変え続けなければいけません。(大変!)

これは、物理学で言うところの「弾性」の性質が人間に備わっているからです。

力をかけ続けていないと元に戻ってしまうのです。

弾性が働く期間=3週間、ということですね。

 

身体のクセも心(考え方・捉え方を含む)のクセも同じこと!

「変えたい」と本当に願うのであれば、根気強く続ける必要があるのです。

 

書き換える具体的方法について

さぁ、いよいよ具体的な方法論をお話しする時間がやってきました(゚д゚)!

 

決して無理な方法ではありません。

それだけに地味~な作業ですので拍子抜けしてしまうかもしれません・・・・。

もっと劇的なおもしろい方法はないの!?とイライラする方もいらっしゃるかもしれません・・・・。

 

この地味~で簡単な作業を愚直に続けてみていただきたいのです。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■

セルフイメージを書き換える方法とは、

自分に対するルール(To do)を決めて

毎日達成すること

■■■■■■■■■■■■■■

これです。

月収20万の人が「月収100万の人になりたい」とします。

セルフイメージを書き換える時にやってしまいがちなのが、

無理矢理「自分は月収100万、自分は月収100万・・・・」と言い聞かせようとする方法です。

自分で自分に刷り込もうとしているわけです。

ただ、この方法で成果を上げた人を見たことがありません。キッパリ。

所詮人間は環境に流される意志の弱い生き物なので、仕方のないことなんです。

ラクで心地よいほうにどんどん流されていきます。

もちろん、夢や目標をノートに書いたり夜寝る前にイメトレしたりするのが意味のないこととは言いません。

意志だけじゃ足りないぞ、ということが言いたいのです。

 

だって、東京駅に行くために大事なことって

“東京駅に到着した姿のイメトレ”じゃないでしょう?

“お財布を持って、玄関の扉を出る”ことでしょう?

ベッドの上でイメトレしてないでまずは着替えようよ、って話です。

 

以下はあくまで一例ですが、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

月収を100万に上げたいのであれば、

正社員の場合には先輩を見ていれば大体の目算が立つと思います。

月収100万の先輩をゴールに設定し、方法をリサーチしてみてください。

仕事のやり方・物事の考え方・人柄・休日の過ごし方などなど。

その先輩、実は人知れず猛勉強しているかもしれません。

全部聞いてみてください

あとは、その中から有益で尚且つ毎日できることをひとつふたつピックアップしてください。

そして、毎日それを続けてください

毎日毎日やり続けると、

やるのが当たり前・やらないと違和感がある状態になってきます。

そこまで習慣化すると、(仕事に直結する重要なTo doであれば)周りからの評価に変化が感じられるのではないでしょうか。

 

そうなると「やればできる」と自信になります

この小さな自信が成功への一歩です。

千里の道も一歩から、ですよ。

 

ピックアップするTo doはあくまで「やればできること」&「有益と判断できること」です。

判断基準が難しいかもしれませんが、その場合にはその先輩に直接聞いてみるのが一番です。

「先輩に憧れています!先輩みたいに仕事をできるようになりたいです!先輩が新人の時から実践していることって何ですか?教えてください!!」

って。

「お、かわいいなコイツ」って思われる聞き方をしましょう。

性別年齢関係なく、一生懸命な後輩はかわいいものです。

 

 

 

今の職場に100万の人がいない場合には、

残念ながら環境を変えなければ夢は夢で終わるでしょう。

転職か起業をオススメします。(笑)

 

どちらも嫌なのであれば月収100万の夢は諦めてください。

 

私は転職アドバイザーではないので起業での収入の上げ方しかお伝えできませんが

客単価1万円の商品を100個販売すれば月商100万です。

(原価率によって収入が決まります)

 

いきなり100万を目指そうと鼓舞する必要はなく、

まずは”目の前のお客様に笑顔で1万円の商品を買っていただく”ことに専念してください。

それを100回繰り返すだけです。

 

100万稼ごう!と思うと気が遠くなりますが、

“目の前のたったひとりのお客様に笑顔になってもらう”ことならできそうじゃないですか?

「ありがとう!」と笑顔でご購入いただくとこちらも嬉しくなりますよね。

あぁ、やればできるんだ!と小さな自信になります

それでいいんです。

小さな自信をつけながら毎日がんばってみてください。

 

毎日できるひとつのことを毎日意識すれば

いつか夢は『手の届く目標』となります。

 

 

最後におさらいです。

セルフイメージを書き換えるには

イメトレだけじゃ足りません。

手の届く毎日できること(To do)を愚直なまでに続けて、

小さな自信をつけていってください。

 

小さな自信が誇りとなって「当たり前」が書き換わってきたのをあなたが感じる時には

セルフイメージを書き換えることにすでに成功しています

 

 

 

 


【この記事もチェック】

自己表現の要『アサーティブネス』

何もかもうまくいかない時の対処法

自己肯定感と自己愛の違い

「人生、つまらない?」人生への満足度を高めたい方にご提案①【演劇現場より】

演劇クラス開講情報はこちら