演劇クラス開講情報はこちら

クヨクヨ悩む人

最近どうも心が晴れない・・・。

問題が山積みで苦しい・・・。

今日はお悩みの方へ演劇/心理学領域の人間がお話しします(∩´∀`)∩

 

 

 

毎日目まぐるしい速度で変化する社会です。

この速さに追い立てられるように落ち着かない気持ちになりがちなんですよね。

トレンドの移り変わりや、

目ざましい文明の進化や、

目に触れる情報の多さの中で

ただでさえ目が回りそうな現代社会人ですから。

 

身に降りかかる出来事に動揺して、身も心も忙しくなって余裕がなくなって

パンクしてしまう人もちらほら。

 

鬱っぽい気分なまま放置していると

突然爆発しちゃいますよ(;´д`)

 

落ち込みがち・モヤモヤする・気が晴れない

自覚アリの方は爆発する前に対策を打ちましょう!

 

***************

不動心を意識してみてください。

***************

 

武道経験のある方ならご存知だと思いますが、

武道や芸道の哲学的な考え方です。

 

動かざる心とは、

石のように動かない心

 

勘違いされがちですが

物凄く動くことができる精神です。

 

つまり、

もしもあなたに問題(恋人と喧嘩したとか仕事でミスをしたとかひどい裏切りにあったとか)が降りかかった時に

「次に自分がやるべきことは何か」と素早く考えを切り替え、臨機応変に対応し、今できることに集中をし、状況を好転させることができる精神

が不動心です。

 

トラブルが目の前で起きているのに平然として岩のごとく動かないでいると

大変なことになりますよね(;´д`)

 

動揺する間もなく次の行動を思考できるのがベストです。

人間ですから動揺することだってある!それ、普通のこと!

だからそれを否定しなくていいんです。

本音に嘘をつく必要なんてない。

 

動揺する気持ちはいったん置いておきましょ、ってことです。

 

クヨクヨ悩んでいつまでも問題解決できない(状況が好転しない)人って、

結局のところ甘えてるんです。

 

悲劇のヒーローヒロインで居たいだけなんです。

同情されたいだけなんです。

あわよくば可哀想な自分を誰かが助けてくれるって思ってるんです。

心の中がメルヘンくん/ちゃんなんです。

 

ちょっと厳しい言い方していますが、この文章を書いている私自身がそうだったので敢えて厳しく書きます。

20代前半で、まだ事業で独り立ち出来ていなかった時に

メソメソしている私に先輩が言ってくれました。

 

「泣いて解決するなら泣けば?」

 

 

 

当時は、

慰めてくれないんかーーーーーい!

冷たい人!!!

だって考えてるし頑張ってるしそれでもどうにもならないから悩んでるんだし・・・

だって、だって・・・・。

 

と思いましたが(笑)、

本当に恥ずかしいです。(;´д`)

 

先輩が圧倒的に正し過ぎて自分が愚か過ぎて・・・・。

 

クヨクヨ悩む人は「不動心」を思い出してください。

いつまでもそこに留まっていないで、動くんです!

社会は物凄い速さで変化しています。

食らいついていかないと置いていかれます。これが現代社会です。

 

物凄い速さで動ける人は圧倒的な成果を出します。

さぁうかうかしていられませんよ!

 

記事を閉じたら即行動!

問題解決に向けて動いてください。

 

そして、あなたが明日晴れ晴れとした気持ちで過ごせますように。

 

 

 

 

演劇クラス開講情報はこちら