演劇クラス開講情報はこちら

ダメな自分を変えたい!そう思っている人へ

演劇から今の社会を元気に!ENTRY ACT演劇教室

代表の大江千雪(おおえちゆき)です❆

 

今回はまたまた演劇とは一見関係のなさそうなお話(∩´∀`)∩

 

ダメな今の自分を変えたい!

 

ENTRY ACTの演劇ワークショップやプライベートレッスンにお越しになって

こうお話しになる方が

実は割合多くいらっしゃいます。

 

 

そうおっしゃる殆どの方が私から見たら十分素敵なんですが・・・・( *´艸`)

 

表情が乏しいんです、とご相談になる方もふとした瞬間に見せるはにかんだ笑顔が素敵だったり(笑)あるあるです。

 

自分はこれがダメなんだ!って思うのは自分から見た自分の評価に過ぎないので

自分から見た自分の評価=自己評価 

が絶対に正しいか!と言うと・・・・決してそうではないのですよね。

 

むしろ、自分から見る自分は常に「こうありたい理想の自分」との比較がついて回りますから

しょっぱい評価になりがちです( ;∀;)

これ、苦しいんだよな~~~~!!!

 

自分よりスゴイ(っぽい)人を

街で、TVで、ネットで、雑誌で見て

湧き上がる劣等感。

 

自分もああいう風になりたいぞ~~~!

って理想の自分を作り出し、

脳内の自分とのギャップに苦しむ。

 

苦しみながら追いかけていく。

 

追いかけて、追いかけて・・・・。

 

このレースのゴールは一体どこにあるんでしょうか。

 

ちょこっと考えてみていただきたい(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

脳内の自分には一生追いつけません!!!

 

そりゃそうだ!

だって脳内の自分は今の自分が作り出した

今の自分より優れている像なんですから。

 

”今の自分より”って時点でもう一生追いつけないことは確定しています!

現世でも無理!来世でも来々世でも無理だわ!

 

 

だから、そろそろ「理想の自分像」を追いかけるレースを辞めてみてもいいかもしれません。

 

 

もちろん、この終わりなきレースは

圧倒的にあなたを追い込み、はっぱをかけて成長にいざなってくれます。

 

決して無意味なものではないし、

人生にはこれが必要な時期もあります。

 

 

ただ、それによって苦しくなってどうしようもなくなって

実は魅力が溢れている今の自分を

「自分なんかダメだ」って言葉で貶めてしまうぐらいなら

ええい!辞めてしまえ!!!なんです。

 

だって、本当のあなたがかわいそうじゃないですか!

あなたは本当はいいところが沢山あって愛される存在なのに。

 

そうは言っても、「今のダメな自分を変えたいんだ!」って強く思っている方は

基本姿勢がストイックなので

「そのままでいい筈がない!」

「自分を変えなければ人生の成功はない!」

って思っているのではないでしょうか。

 

いや、わかります!わかります!

この記事を書いている私も、自他共に認める超ストイック人間・完璧主義の頑固者です。(笑)

 

 

 

 

 

 

いいですか?

本当のあなたを見つめて認めてあげること

決して甘えなんかではありません。

 

 

いや、むしろ

自分を認めることは厳しい人間修行です。

 

 

ちょっとキツイ言い方をします。

 

周りを見て

なんとなく自分より人生がうまくいってそうに見える人を追いかけて

自分と比較して

 

それで自分のことをよく知りもしないで

勝手に感情的に「ダメ」認定して

自分のことを顧みてる風で実は本質的に何にも考えていない・見えていない

がんばってるふりをするのは

 

 

今のあなたにとっても未来のあなたにとっても

良くありません。

 

自分の外にある「いい感じ」のものを追いかけるって、

自分の中を整理整頓するより

ラクなんです。

 

がんばってる感じがしますけど、実はラクなんです。

 

はい、ぜひ目を覚ましてもっと理性的にあなたを受け入れていただきたかったので

少しきつめの言葉を書きました。

 

自分を変えることの本質は、

今までの自分を消去することではありません。

 

あなたが乗り越えるべき本当の課題は、

受け入れがたい今の自分のダメなところを

しっかり真正面から全力で受け止められる大きな器のあなたになること。

 

 

自分の外ばかりに気を取られないで!

 

他の記事をチェックしたい方はコチラ✿

何者かを演じるわたしたち

*日常はドラマそのもの

 

「ワークショップ」ってなに?演劇現場からご回答

*ワークショップって言葉の認知度はまだまだ低いっ!

 

演劇クラス開講情報はこちら